2009年 10月 17日

練習の日々 2009年シーズン
ADVAN A035e のレビューです~

自分の思った事を書きます。参考程度に読んで下さい。
場所 : モーターランド野沢
天候 : 雨 気温は20度前後?
路面 : ウェット
空気圧(走行前) : 前2.2/後2.0
タイヤ : A035e 2005年製 205/65-15
まず走り出してすぐに感じた事は、タイヤ自体の剛性感の高さです。よれる感覚が無く路面の状態がよりダイレクトにドライバーに伝わってきます。
ウェット路面でも下地が固い部分ではかなりグリップ感がありますが、ヌルッとした緩い路面ではかなりグリップ力が低くなり、低トルクのインプレッサですらホイルスピンをさせないように気を遣いながら走る必要があります。
またハンドル操作に対して初期の反応が若干ルーズに感じます。ステアリングは少し多めに切るイメージですが荷重をしっかり乗せる事でかなり安心したトラクションが得られます。意識して少し早めに車を動かしていく事で対応が可能でした。
どちらかというと少し柔らかめの動きの良い足周りに、しっかりとした運転操作で荷重を乗せてタイヤのグリップ感を生かした走り方がベストかもしれません。
タイヤの摩耗はADVANなので、通常の035と同じようにある程度平らに摩耗していきます。ダンロップの86R/RWのように三角形に減っていく事はありません。その為摩耗によるタイヤのグリップ力の変化が余り気になりませんでした。
普段はダンロップ製のタイヤを使用する事が多いのですが、コンパウンドのグリップ力を生かしてこじったり無理に引っかけながらでも走りきってタイムの出せるイメージですが、この035eは丁寧な運転で無駄なく走るのがいいかと思います。スプリント向けではないと思いますが、購入費用から考えれば練習用には非常に良いタイヤだと思います。
タイヤも近くの車屋さんの硬度計で昔のSS-TUと同じ位だな~なんて言ってました。普通のSコンパウンドと比べると多少は長持ちすると思います。
実際のタイムですが、正直今回の練習からかなり走り方を変えたので参考になるデータが無く、今回は同日参加の赤いの号もありえない溝のタイヤだったのでタイム差も参考にならず…という感じでした。
タイヤの空気圧も実際はもっと落として(F1.9/R1.6位かな~)走ったらかなり変化がありそうな予感がします。買っても損は無いタイヤだと思いますよ~

う~ん。参考にならんよね。
実際に使ってみて…

投稿者 tomohiro : 2009年10月17日 01:41

コメント

ありえないとは失礼な!

俺が遅いだけです。

投稿者 赤いの : 2009年10月18日 01:29

> 赤いのさん
何となく最近お互い走りに対して煮詰まった感がありますよね〜(自分はまだまだかも…)
自分はダートラ以外の方向(峠なりサーキットなり、カートなり)から走りに対して新しいアプローチをしている最中です。
まぁタイヤの溝は現時で見た時にこれじゃ〜(笑)って思ったんで… JAFCUP楽しめるようにいいセットアップしましょう♪

投稿者 tomohiro : 2009年10月18日 03:19

コメントしてください(携帯電話からは投稿できません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)